板橋区相続相談センター

運営元:イクシス法務会計総合事務所

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目2番1号アウルスクエア4F

お気軽にお問合せください

営業時間:平日9:00~18:00

【板橋区相続センター】預貯金、公社債等の評価方法

定期預貯金は既経過利息も考慮

預貯金のうち、普通預金、通常貯金は、相続開始日の預入残高がそのままの評価額になります。

一方、定期預貯金は相続開始日の残高に、源泉徴収額を控除した既経過利息を加えて評価をします。

既経過利息とは、相続開始日に解約をした場合に支払われる利息のことです。

また、既経過利息には源泉所得税などが課税されるため、利息からその分を引いてから預入残高に足します。

なお、口座の名義が被相続人ではなく、配偶者や子どもなどの名義になっていても(いわゆる名義預金)、実質的に被相続人のものである場合には、相続税の課税対象になります。

公社債や投資信託は種類によって異なる

国や地方自治体、一般企業などが発行する国債や地方債、社債などの債券をまとめて公社債と呼びます。

公社債の評価額の考え方は、相続開始日に解約するとした場合に支払いを受けることができる金額です。

公社債は、銘柄ごとに券面額(額面金額)100円あたりの単位で評価します。

具体的な評価方法は、公社債の種類により異なります。

基本的には、上場されている公社債は、相続開始日における市場価格(最終価格)をもとにした評価額、市場価格のない公社債は、発行額をもとに評価します。

投資信託とは、証券会社や銀行などで扱っている、一般投資家向けの金融商品です。

投資信託は、相続開始日に解約請求または買取請求を行った場合に、証券会社などから支払いをうけることができる金額により評価します。

まずは取引のあった金融機関に問い合わせ

金融商品の評価額の計算方法は、種類によって、細かく区分されています。

区分や評価方法がよくわからない時は、上場株式のケースと同様に、取引のあった金融機関に連絡をして残高証明書を発行してもらいましょう。

保険に関する評価方法

板橋区相続センターTOP

お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にご相談ください
受付時間
平日9:00~18:00

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6907-1368

遺言・相続の手続き(相続登記、相続放棄、遺産分割、相続税申告、相続税対策等)、成年後見制度(法定後見、任意後見)、遺言書作成のご相談なら、実績のあるイクシス法務会計総合事務所が運営する『遺産相続・成年後見相談センター』にお任せください。当事務所の司法書士・税理士が親身になって対応致します。

 下記のような疑問をお持ちでしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

・急に家族が亡くなってしまいました。この後の手続きは、いったいどうすればいいの?
・祖父が亡くなった際、土地の名義変更してなかったけど、このままで大丈夫?
・今流行のエンディングノートってどんなもので、どうやって書くんですか?
・母が認知症になってしまい、成年後見制度を利用する必要があります。
・結局、費用はいくらぐらいかかりますか?

親切、丁寧な対応を心がけております。お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
東京都(板橋区・練馬区・豊島区・北区)、和光市、朝霞市、志木市、富士見市、ふじみ野市、川越市、その他首都圏全域

お問合せ受付中

相続業務実績100件突破
初回のご相談は無料
面談のご予約は
03-6907-1368

お気軽にご相談ください
<受付時間>
平日9:00~18:00

イクシス法務会計総合事務所
(司法書士依田法務事務所・
石丸寛税理士事務所)

遺産相続・成年後見相談センター

住所

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1丁目2番1号
アウルスクエア4F

営業時間

平日9:00~18:00

主な業務地域

東京都(板橋区・練馬区・豊島区池袋等)、和光市、朝霞市、志木市、富士見市、ふじみ野市、川越市、その他首都圏全域