板橋区相続相談センター

運営元:イクシス法務会計総合事務所

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目2番1号アウルスクエア4F

お気軽にお問合せください

営業時間:平日9:00~18:00

相続税は現金で納めることが原則

申告期限までに現金で納付をする

相続税かかる場合には、相続開始から10ヶ月以内に現金で一括納付をすることが原則です。

しかし、なかには不動産や非上場株式など、評価額が高くても換金性の低い財産を相続することがあります。

このようなケースで金銭で一括で納付をすることが困難な場合には、相続税には「延納」「物納」という制度があります。

延納は分割で相続税を納める方法で、物納は金銭での納付に代えて相続財産で税金を納付する方法です。

ただし、延納や物納はあくまでも例外的な制度です。

納付方法の優先順位は、①現金一括納付⇒②延納⇒③物納の順となります。

なお、延納期間は利息に相当する利子税がかかります。

物納の場合も物納財産の収納日までの間、利子税の負担が生じます。


延納や物納はハードルが高い

延納や物納を利用するには、それぞれ一定の要件を満たす必要がありますが、この要件はかなり厳しいのが実状です。

延納や物納が認められるのは、最低限の生活費を覗いて、現在持っている現金や預貯金、換金の容易な財産をほぼすべて相続税の納税にあててもなお納付ができない場合のみです。

これには、相続税や遺贈で引き継いだ財産だけでなく、相続人がもともと持っていた現金や預貯金も含まれます。

また、物納の場合、どんな財産でも物納ができるわけではありません。

物納できる財産の種類や優先順位が定められています。

さらに対象となる種類の財産でも、税務署が管理や処分に難があるとする財産(管理処分不適格財産)は、物納することができません。

例えば、境界があきらかでない土地などは管理処分不適格財産に該当します。

物納を希望するなら生前から準備をする

物納を希望する場合は、早めに準備をしておく必要があります。

得に不動産で物納しようと考えている場合は、予定している不動産が管理処分不適格財産ではないか、事前に調査する必要があるでしょう。

物納に詳しい税理士や土地家屋調査士などの専門家に相談することをおすすめします。


生前に考えておきたい相続対策

板橋区相続相談センターTOP

お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にご相談ください
受付時間
平日9:00~18:00

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6907-1368

遺言・相続の手続き(相続登記、相続放棄、遺産分割、相続税申告、相続税対策等)、成年後見制度(法定後見、任意後見)、遺言書作成のご相談なら、実績のあるイクシス法務会計総合事務所が運営する『遺産相続・成年後見相談センター』にお任せください。当事務所の司法書士・税理士が親身になって対応致します。

 下記のような疑問をお持ちでしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

・急に家族が亡くなってしまいました。この後の手続きは、いったいどうすればいいの?
・祖父が亡くなった際、土地の名義変更してなかったけど、このままで大丈夫?
・今流行のエンディングノートってどんなもので、どうやって書くんですか?
・母が認知症になってしまい、成年後見制度を利用する必要があります。
・結局、費用はいくらぐらいかかりますか?

親切、丁寧な対応を心がけております。お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
東京都(板橋区・練馬区・豊島区・北区)、和光市、朝霞市、志木市、富士見市、ふじみ野市、川越市、その他首都圏全域

お問合せ受付中

相続業務実績100件突破
初回のご相談は無料
面談のご予約は
03-6907-1368

お気軽にご相談ください
<受付時間>
平日9:00~18:00

イクシス法務会計総合事務所
(司法書士依田法務事務所・
石丸寛税理士事務所)

遺産相続・成年後見相談センター

住所

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1丁目2番1号
アウルスクエア4F

営業時間

平日9:00~18:00

主な業務地域

東京都(板橋区・練馬区・豊島区池袋等)、和光市、朝霞市、志木市、富士見市、ふじみ野市、川越市、その他首都圏全域