板橋区相続相談センター

運営元:イクシス法務会計総合事務所

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目2番1号アウルスクエア4F

お気軽にお問合せください

営業時間:平日9:00~18:00

この先のライフプランを考える

今後のライフプランをふまえて相続を考える

過去の生活状態などから、子どもは親の財産をある程度予測しているものです。

そのため、親が亡くなった時思っていたよりもお金が残っていない、財産の全体像が把握できないという場合、「他の兄弟が財産を使い込んだのでは?」「だれかが財産を隠しているのではないか?」などと疑心暗鬼になることもあります。

このような事態によって、家族同士が争う「争続」が起こることを避け、残された家族が財産をスムーズに引き継ぐためには、生前対策は家族全員で行なうのが理想です。

まず最初に財産リストの作成をしましょう。

同時に、親の今後のマネープランを検討します。

現在ある財産の全てが家族に受け継がれるわけではありません。

生活費や娯楽費、医療費などで親の財産は減っていくの通常です。

「今後の生活にいくら必要か」を試算したうえで、残りをだれにどう残すかを考えます。

そのほか、介護が必要になったらどうするか、いずれ子供と同居するのか、または老人ホームに入所するのか、自宅は誰が相続するのか...

といった今後の生活プランを考えることも相続対策を行なううえでは大切な事です。

また、そうした想いを家族に伝え、考えを擦り合わせておくことが望ましいです。


子供からはさりげない提案を

相続の話は、子供からは切り出しにくいものです。

「テレビで言ってたけど、最近は相続トラブルが多いらしいね」という具合に、さりげなく話題を出し、相続の話ができる雰囲気を作りましょう。

もしくは「この家も古くなってきたし、リフォームでもする?」というような自宅をテーマにして話を切り出すのもいいでしょう。

不動産は、遺産分割の際に揉めやすい財産であり、また金額も大きいことから、相続税に及ぼす影響も大きいです。

親の今後の住まいは、相続税の負担を大きく減らす小規模宅地等の特例に関係してきます。

なお、兄弟姉妹に代わり、良かれと思って特定の子どもが1人で話を進めると、後にトラブルに発展する可能性が高くなります。

兄弟姉妹で共通の認識を持ちながら、家族全員で話し合って考えましょう。

保有財産をリストアップする

可能な限り思いつく財産をリストアップし、財産の全体像を把握する

老後に必要な資金を計算する

・通常の生活費はどれくらいか?

・娯楽、お祝いなどに使う金額がどれくらいか?

・医療費はどれくらいかかるのか?

・自宅の修繕・改修にはどれくらい必要か?

・どこでだれと暮らすのか(住居費はどれくらいか)?

・病気や介護は必要な場合は誰の手を借りるのか

(老人ホームの入居費用などがどれくらい必要か)?

など

生前の自分の取り分を決める

STEP2で計算した「今後必要となる資金」を、STEP1の財産から差し引く

財産の分け方を考える

STEP3で残った財産を誰にどう残すかを考える

相続対策をスタート

(遺産分割対策、納税資金準備、節税対策を検討)

お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にご相談ください
受付時間
平日9:00~18:00

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6907-1368

遺言・相続の手続き(相続登記、相続放棄、遺産分割、相続税申告、相続税対策等)、成年後見制度(法定後見、任意後見)、遺言書作成のご相談なら、実績のあるイクシス法務会計総合事務所が運営する『遺産相続・成年後見相談センター』にお任せください。当事務所の司法書士・税理士が親身になって対応致します。

 下記のような疑問をお持ちでしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

・急に家族が亡くなってしまいました。この後の手続きは、いったいどうすればいいの?
・祖父が亡くなった際、土地の名義変更してなかったけど、このままで大丈夫?
・今流行のエンディングノートってどんなもので、どうやって書くんですか?
・母が認知症になってしまい、成年後見制度を利用する必要があります。
・結局、費用はいくらぐらいかかりますか?

親切、丁寧な対応を心がけております。お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
東京都(板橋区・練馬区・豊島区・北区)、和光市、朝霞市、志木市、富士見市、ふじみ野市、川越市、その他首都圏全域

お問合せ受付中

相続業務実績100件突破
初回のご相談は無料
面談のご予約は
03-6907-1368

お気軽にご相談ください
<受付時間>
平日9:00~18:00

イクシス法務会計総合事務所
(司法書士依田法務事務所・
石丸寛税理士事務所)

遺産相続・成年後見相談センター

住所

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1丁目2番1号
アウルスクエア4F

営業時間

平日9:00~18:00

主な業務地域

東京都(板橋区・練馬区・豊島区池袋等)、和光市、朝霞市、志木市、富士見市、ふじみ野市、川越市、その他首都圏全域