板橋区相続相談センター

運営元:イクシス法務会計総合事務所

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目2番1号アウルスクエア4F

お気軽にお問合せください

営業時間:平日9:00~18:00

自筆証書遺言と公正証書遺言の違い【板橋区相続相談センター】

遺言の種類は主に2つ

遺言は満15歳以上で、意思能力があれば誰でも作成できます。

ただし、民法のルールにしたがって作成しないと無効になります。

また、2名以上の者が共同で行なう遺言も認められません。

夫婦連名の遺言は無効になるので注意してください。

遺言にはいくつか種類がありますが、一般的なのは自筆証書遺言と公正証書遺言の2つです。

自筆証書遺言は、文字通り自分で書く遺言です。

一部でも他人に代筆してもらったり、パソコンで作成すると無効です。

自分1人で手軽に作成でき、費用はかかりませんが、一方で形式の不備が多くなりがちで、公正証書遺言に比べると無効とされるケースが多いです。

公正証書遺言は、公証役場で公証人に作成してもらうので、無効になることはほとんどありません。

しかし、自筆証書遺言より作成に手間がかかり、費用もそれなりにかかります。

保管場所と相続後の手続き

2つの遺言は保管方法や相続後の手続きが異なります。

公正証書遺言は、原本を公証役場で保管するので、紛失や改ざんの心配はありません。

自筆証書遺言は自分で保管しなければならないので、紛失したり、誰かに破棄や偽造、変造されるリスクがあります。

自筆証書遺言の保管場所は、普段は家族の目が届かず、相続の際には必ず探してもらえるような場所が理想です。

わかりにくい場所に保管すると、せっかく残した遺言が誰にも発見されないままになってしまうこともあります。

一般的には自宅の金庫、通帳類や登記謄本などの書類をしまっている引き出しに保管することが多いようです。

信頼できる知人に預けるか、その人だけに保管場所を伝えておくのも一つの方法です。

また、相続後、自筆証書遺言は家庭裁判所で記載内容を確認する「検認」という手続きが必要です。

検認の証明書が発行されるまでには手続きから1、2ヶ月かかるため、相続が発生してもすぐに財産を引き継ぐことができません。

公正証書遺言は、検認の必要がないので、相続人はすぐに財産を分けることができます。

また、相続が発生した後に、公証役場に問い合わせれば、被相続人が公正証書遺言を残しているかどうかについて確認できるので、相続人が遺言を探す手間も省けます。

デリケートな内容は公正証書遺言

自筆証書遺言も公正証書遺言も何度でも書き直したり、撤回することができます。

前回は自筆証書遺言だったけれど今回は公正証書遺言で、とういうように、方式を変えても構いません。

遺言が複数あった場合は、日付が新しい方が優先されます。

なお、どちらの遺言も効力に差はありません。

確実性を重視する場合や遺言の無効や紛失、偽造、改ざんなどを避けたい場合は、公正証書遺言がお勧めです。

また、相続人以外の人に財産を残したい場合や、相続人の廃除など相続人の利益を損ねるような遺言を残す場合は、形式不備によるトラブルを避けるため、公正証書遺言を作成する方がいいでしょう。

自筆証書遺言の作成と注意点

板橋区相続相談センターTOP

お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にご相談ください
受付時間
平日9:00~18:00

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6907-1368

遺言・相続の手続き(相続登記、相続放棄、遺産分割、相続税申告、相続税対策等)、成年後見制度(法定後見、任意後見)、遺言書作成のご相談なら、実績のあるイクシス法務会計総合事務所が運営する『遺産相続・成年後見相談センター』にお任せください。当事務所の司法書士・税理士が親身になって対応致します。

 下記のような疑問をお持ちでしたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

・急に家族が亡くなってしまいました。この後の手続きは、いったいどうすればいいの?
・祖父が亡くなった際、土地の名義変更してなかったけど、このままで大丈夫?
・今流行のエンディングノートってどんなもので、どうやって書くんですか?
・母が認知症になってしまい、成年後見制度を利用する必要があります。
・結局、費用はいくらぐらいかかりますか?

親切、丁寧な対応を心がけております。お気軽にお問合せ下さい。

対応エリア
東京都(板橋区・練馬区・豊島区・北区)、和光市、朝霞市、志木市、富士見市、ふじみ野市、川越市、その他首都圏全域

お問合せ受付中

相続業務実績100件突破
初回のご相談は無料
面談のご予約は
03-6907-1368

お気軽にご相談ください
<受付時間>
平日9:00~18:00

イクシス法務会計総合事務所
(司法書士依田法務事務所・
石丸寛税理士事務所)

遺産相続・成年後見相談センター

住所

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1丁目2番1号
アウルスクエア4F

営業時間

平日9:00~18:00

主な業務地域

東京都(板橋区・練馬区・豊島区池袋等)、和光市、朝霞市、志木市、富士見市、ふじみ野市、川越市、その他首都圏全域